普通の大学生が資産1000万円を目指す投資日記

日々の投資結果を定期的に投稿していきます。

夏休み8月3日

いや〜、今年の夏は暑い日が続いてますね🌞

 

先日でテストが終了し、夏休みに突入したのですが大学生の夏休み期間は2ヶ月程あり、何をしよーかなぁと悩み中です。

 

そんな中で、先日FP(ファイナンシャルプランナーの資格をお持ちの方とお話をする機会がありました。

 

前からFPの存在は知っていて、金融系で働く人の資格なのかなぁって思っていました。

しかし話を聞いてみて、これはいいなと思ってしまいましたね。

 

日本には「お金に関する知識」を学ぶ機会があまりないですよね。

 

私は現在大学四年生で、来春から社会人として生活していくわけですけど、税金だとか保険に関する知識は全くありません。

 

例えば給料明細を見て、「あれ?なんでこんなに引かれてるんだ?」とか「保険に加入したいけど、どれがいいのかわかんなよー」って思いそうで、正直その辺のことに関してはめちゃくちゃ不安でしかないです笑

 

なので「お金に関する知識」を理解することができれば、自分の将来の選択肢が広がるのではないかと考えました。

 

他にも現在抱えている不安要素を潰すことであったり、うまく節約して資産運用にも有効に使えるなと思いました。

 

そのため夏休みは時間が沢山あるので、FPの勉強をやろうと思います!

 

あとは四国のお遍路や富士山の登山にも挑戦したいですね!

 

それでは良い夏休みを!

 

#大学生 #学生投資家 #投資 #FP #お金